hiro_rifu’s diary

野球のページ

踏んでる?それとも踏んでない?

横浜高校およびOBの皆さん、決勝戦惜しかったですね。TVK中継で応援しました。

あの9回のプレーはネットでも「踏んだ」「踏んでない」の白熱した水掛け論が展開されていますが、これ、何度見てもよくわからないです。スローで見てもさっぱりわからん。で、外野から見た映像を見つけましたが、この角度で見てもやっぱり微妙です。おそらくビデオ判定があったとしても意見が分かれるのではないでしょうか。

www.youtube.com

しかし、よ~く見るとショートが2塁ベースに入るタイミングを遅らせて華麗にダブルプレーを狙っているように見えます。そのため捕球後の体勢が流され一塁への送球が山なりになって、一塁がギリセーフになった可能性も否定できません。一塁手前のバッターランナーの追い込みは素晴らしいです。この必死さが勝負の明暗を分けたとも言えます。もしもショートがベースをしっかり踏んで送球していればゲッツーだった可能性もありますね。2塁走者はかなり手前にいるので送球の余裕もあったはず。結果論を言えばきりがないけど、改めて確実なプレーが大切なんだなと思わせてくれるよい試合でした。最後はホームランで決着がつき、決勝戦らしい見ごたえのある試合でした。拍手を送ります。話題を提供してくれた審判もGJでした!